第2回 考える会のお知らせ

学童を考える会より、第2回活動報告会のお知らせです。

先日の連協運動会では、楽しませていただきありがとうございました。保護者も子どもも先生も楽しめる楽しい運動会でした。うちの子はバザーがお気に入りで、楽しくお買いものをしていました。

さて、先日お知らせいたしました、11月2日土曜日「第2回考える会活動報告会」を開催いたします。 合わせて、11月9日「連協学童を語ろう会」もお知らせいたします。 どちらも興味ある内容になっております。皆様、お誘いあわせの上ぜひご参加ください。

来年度は板橋区が学童クラブ廃止を決定しました。板橋連協はこの問題について活動中です。 落四のひろばを学童クラブの代わりに使う話が進められています。これは新宿区の学童廃止の一歩かもしれません。 この町で子育てする保護者のみなさんで、「子どもの育ちより大人の都合」ではなく、子どもたちの育ちを豊かなものにしていきましょう。

①第2回考える会活動報告会

日時 11月2日土曜日 14時から15時 場所 新宿せいが保育園4階(外階段から上がってきてください) 内容 陳情審査をめぐる報告 新宿区の学童事情 ひろばと学童の違い 今後の活動など

お子様連れも歓迎です。申し訳ありませんが、託児がありませんので、お子様のお世話は保護者の方にお願いいたします。 お茶のみながら話を聞きに来ませんか。

②新宿区学童保育連絡協議会「学童を語ろう会」

日時 11月9日土曜日 18時から20時半(初めの30分は運動会の反省会) 場所 戸塚地域センター(近くにしてもらいました!) 内容 学童の先生は何を考えながら子どもと接しているかなどをお聞きしながら、保護者と指導員の懇談会をします。 他の学童の方も来ます。 託児あり。 せいが学童クラブの先生お二人参加してくれますので、皆様話しに行きましょう!!

ご参加お待ちしております。

当日参加もOKです。

よろしくお願いいたします。