2月20日開催お知らせ 「見守る保育」の藤森園長と考える コロナ禍で見えた  子どもにとって大切なもの

開催お知らせです。 メーリングリストではお知らせしていましたが、ブログの方では開催締め切りギリギリのお知らせとなって申し訳ありません。 オンラインの開催もありますので、ご興味のある方どうぞよろしくお願いします。 当考える会と新宿せいが子ども園…

レポート 地域の子どもの居場所と育ち ~見守る保育から考える~ を終えて。

見守る子育ての過去の開催報告です。 会の活動内容や雰囲気を感じていてだきたいと思います。 地域の子どもの居場所と育ち ~見守る保育から考える~ を終えて。 2020年1月19日 新宿せいが子ども園にて。 参加者 保育関係者、未就学児・小学生以上の保護者。…

レポート 見守る保育の今とその後を語る会 ~いつか巣立っていく子どもたちに何をのこしたいか~

見守る子育ての過去の開催報告です。 会の活動内容や雰囲気を感じていてだきたいと思います。 見守る保育の今とその後を語る会 ~いつか巣立っていく子どもたちに何をのこしたいか~ を終えて。 2018年11月18日 10時から12時 新宿せいが子ども園にて。 参加…

2020年 活動報告

2020年度 落四小学区域の学童クラブを考える会 活動報告4月10日 新宿区長・子ども家庭部長・文教子ども家庭委員(区議会議員)へコロナ禍 での保育園・学童クラブの保護者の意見送信 4月12日 スタッフ会オンライン開催4月19日 区議会議員へ オ…

2/1締切 見守るってどうやるの?

落四小学区域の学童クラブを考える会と新宿せいが子ども園共催イベント みてるだけ?「見守る」ってどうやるの?~これからを生きる子どもたちのために大人が知っておきたい「見守る」とは。 2月7日(日)10時から12時オンラインzoom開催 受験・就職活動…

2019年の取り組み

落四小学区域の学童クラブを考える会 2019年度 活動報告 ■スタッフ会開催 1~2か月に一度開催(おしゃべり会実施月はスタッフ会はお休み) ■おしゃべり会 5月11日(大人10名子ども12名)学童のお迎えどうしてる?鍵はいつからどう持たせてる?…

地域にポスターを貼って頂きました

2020年新型コロナウイルスにより、みんなが大変です。子どもたちも感染予防のため、休校、ステイホーム、マスク手洗い。習い事や塾もお休みやオンライン。部活もなし。友達に会えない。生活リズムが狂う。家でテレビやゲームをするしかない。というお子…

宿題&遊ぼう会@地域センターやりました

この学区には児童館がない。学区外の児童館は行きなれていないし、行っても他の学校の子どもばかり。 (もちろん、中には小さいときから児童館を活用している方もいます。) ・低学年は学童やひろばに行くけれど、高学年こそ居場所がない。 ・放課後こどもひろ…

2018年の取り組み

落四小学区域の学童クラブを考える会 2018年度活動報告 ■スタッフ会 基本的に月1回 (おしゃべり会のある月はスタッフ会はお休み。) ■おしゃべり会(父母会と共催) 学期に一回 (軽食を食べながら、和やかにみんなで子育ての知恵や地域や学校や学童の…

「学童に行きたくない」と息子が言い出した日

考える会のスタッフさんがこんな記事を書いてくれました。子どもたちの豊かな育ちへつながることを信じてます。ご紹介します! https://www.huffingtonpost.jp/laxic/childrens-rights_b_17136758.html?fbclid=IwAR0NezyGhn2vyXclanNdQssoY5OUr1YDaTldZjouJx…

新宿区区議会議員候補者アンケート

2019年4月17日 新宿区議会議員候補者アンケート 当会では、 新宿区区議会議員選挙を前に、「保育園や学童クラブについての候補者の意見がわからない」という保護者の声を受けて、 4月2日までに選挙管理委員会の区議会議員候補者事前審査が済んだ48名の新宿…

【全国連協が署名やってます。】

■2018年12月に、国の学童保育の基準の参酌化が閣議決定されました。 これにより、自治体の事情によっては守らなくてもよいということになります。 つまり、 職員配置について、 これまでは、ひとつの学童に二人配置(一人は有資格者)だったのが、 学童の子ど…

【重要】学童のニュース

放課後児童クラブ(一般的には学童保育と言われる)の基準を堅持する要望への署名のお陰で、 厚労省は基準を守り学童の質を保つことを主張してきましたが、ここにきて折れてしまいました。 (>_<) 基準を下げて!と主張する地方自治関係の方と、 学童の質の確保…

2017年の取り組み

H29年度 考える会活動報告 落四小学区域の学童クラブを考える会 2017年度の活動報告 【2017年度の活動方針と主な活動】 希望する小学生がみんな入れる学童クラブを望む。 →・父母会と連名で区に要望書を提出しました。 ・運営協議会、区議、学校、P…

会の目的と設立経緯

[会の目的と設立経緯] 「落四小学区域の学童クラブを考える会」(以下考える会)は、 新宿区立落合第四小学校学区域の中央部で子どもの通いやすい安全な場所に、希望する小学生が入所できる学童クラブの設置を目指して活動しています。学童クラブがなかった…

2016年の取り組み

1月7日 区へ学童機能付きひろば仕様書請求1月9日 新宿連協運営委員会1月12日 区に学童機能付きひろばと学童クラブの違いについて質問1月16日 考える会役員会1月17日 都連協運営委員会2月12日 新宿連協運営委員会2月13日 父母会考える会共…

2016年12月29日 年末の挨拶にかえて。

今日は、仕事おさめでした。 いやいや年末年始がお仕事の方もいらっしゃることと思います。 お疲れ様です。 考える会のみなさまは、自分の幸せ、子どもの幸せ、家族の幸せを願って、日々奮闘されている方も多いのではないでしょうか。 日本は教育への公的支…

学童の取り組み〜新聞記事より〜

■一学期の終業式の日に落中校長先生から、「2学期初日が子どもの自殺が一番多い日だ」というお話がありました。 ある記事でも子どもの自殺件数について、一年のうち9月1日がずば抜けて高いグラフが載っていました。 地域の子どもたちがみんな元気に過ごせ…

学童クラブと学童クラブ機能付きひろばの違い

保護者目線の 学童クラブと学童クラブ機能つきひろばの違いの表 新宿区で開始されている 学童クラブと学童クラブ機能つきひろば。 とても分かりにくい!という意見が多いため、保護者目線で整理してあります。 そもそも、学童クラブは保護者のいない時間、家…

「学童と。」紹介新聞記事

考える会は連協とも協力して活動しています。 そこで、 朝日新聞、東京版の紹介です。 新宿連協(学童保育連絡協議会)で作成し区内の学童に配布した、学童紹介ガイドブック「学童と。」の記事が掲載されました。 掲載されているお二人は、現役とOBのおちよん…

新聞記事のご紹介

新聞に掲載された記事をご紹介します。 「談論誘発」という2週サイクルのコーナーで、今週は「だんろん」。 来週(7日)は、今日の提起を受けて下浦忠治さんが、学識経験者の立場で 「ゆうはつ」を書いてくださるという構図です。 こちらもご覧ください。 …

更新しました②

新宿連協のfacebbookページのリンクを追加しました。 新しい情報が随時更新されていますのでチェックしてみたくださいね。 https://www.facebook.com/shinjukurenkyo/

更新しました①

2015年の取り組み 2016年の取り組み について更新しました。

陳情の審議未了について(通知)

陳情の審議未了についての通知を受け取りました。 MLではお知らせしていましたが、ブログでのアップが遅れていました。

2015年の取り組み

2015年 1月10日 子ども若者フォーラム全大会 1月11日 子ども若者フォーラム分科会 1月15日 落四小内学童クラブ・放課後子どもひろば委託事業者(ワーカーズコープ)と保護者との懇談会 1月18日 厚生労働省子ども総合プラン説明会参加 1月 …

学童室の広さ

学童を利用する子どもにとって、学童クラブの広さはとても大きな問題となります。 児童館併設型学童クラブと違い、落四小内学童クラブでは、『生活の場』として、遊び・勉強・おやつ・休息などを一つの学童クラブ室で活動する事になります。 子どもが安心し…

2014年の取り組み

2014年1月7日 文教子ども家庭委員と落合地区の区議へ状況報告メール送信1月8日 文教子ども家庭委員会傍聴1月12日 子ども若者フォーラム参加1月25日 弁護士に相談1月28日 区長へ再面談申し込み(実現せず)2月1日 第4回考える会活動報告…

H26年12月3日陳情書への署名お願い

【H26年12月3日陳情書をだしました。】 落四小学区域の学童クラブを考える会では、来年度のことも含めて継続して子ども家庭部と話し合いを行っています。 突然のせいが学童廃止は、保護者の希望に反するものであり、来年度新設の落四小内学童クラブは…

学童クラブ開設に伴う質問への回答

学童クラブ開設に伴う質問への回答になります。 保護者と区とのやりとりの様子が垣間見え、それぞれの学童クラブに寄せる期待や姿勢が伝わると思います。

平成26年度待機児童解消緊急対策について

保育所の待機児童集計結果を受けての緊急対策に伴う学童についての決定事項のお知らせです。