陳情審査の結果

落四小学区域の学童クラブ待機児問題に関する

3月14日の文教子ども家庭委員会での陳情審査の結果は 「審議未了」 残念ながら、陳情としての議会での議論は採択されないまま終了となりました。

これまでに賛同署名にご協力いただいた方は2033名。 ご協力、本当にありがとうございました。 まだまだ、問題点について納得のいく話合いがされておらず、これまで継続審議とされていた陳情が、なぜここで未了とされたのかよくわかりません。 今後は、当面、区との話しあいを続けていくこととなります。

区は4月1日から、落四小学校の放課後子どもひろばに学童クラブ機能を付けて待機児対応すると言っていますが、学童クラブの活動の根拠となる国の法律やガイドラインは当てはまりません。ひろばでは館外活動もなければ、土曜日の運営もなく、事業を受託するレガスは学童クラブ運営の実績はありません。

落四小学区域では、定員36名の新宿せいが学童クラブに60名の申請がありました。H26年度も去年より多い待機児童がでており、さらに入所者も次年度に学童クラブに入れる保証はなく、つねに不安にさらされています。 区は今後学童クラブを作るとも作らないとも決めていない、というあいまいな回答です。

他区でも学童クラブについては問題が発生しており、陳情を出したり署名をしたりしています。 子どもたちのためには、保護者のつながりが大事です。今後もどうぞよろしくお願いいたします。 以上、陳情審査の結果報告と署名ご協力のお礼でした。

f:id:oti4gakudou:20190504112731j:plain